ジャニオタの留学

留学に行ったら何か書こうと思っていたので、書きまーす。 留学考えてるジャニオタ学生さんやお暇な方はお付き合いお願いします(^-^)

 

 

・現地でのオタ活

留学先で何が気になるって、ジャニーズ関連が追えるかですよね(真顔)

Wi-Fiは寮と学校の中で使えたので、家に帰るとすぐtwitter見てました。そこで日本と変わらず情報収集。サマステ・サマパラレポも普通に追えてましたよ〜!

日本でいてもあまりリアタイする方ではなかったので、ストレスなくラジオや少クラはネットの海から見つけて聞いてました。

時差が8時間ほどのとこにいたので、いつもは深夜まで頑張って起きて聞いてるラジオも夕方に聞けちゃうという謎なお得感も…(笑)

あとyoutubeとか動画サイトって広告出るじゃないですか。それが現地の広告で面白かったです

今年の24HTVはNEWSがメインパーソナリティーでしたね。NEWS担としては本当は事前番組も雑誌も全部チェックしたかったのですが、勉強に集中するため本番とエリカ様とシゲのしゃべくりなどこれは!という番宣だけ家族に録画予約お願いしました。

 

・食について

寮に住んでいたので食事は自炊でした。朝はパンとコーヒー、スクランブルエッグ、ウィンナー、昼は食堂、夜はラーメンとパターン化し女子力の無さが露呈しました。がんばる…!

ラーメンは日本のやつが売ってて流通のすごさに感動しました。

あと週一でケーキ食べに行きました。どこにいてもわたし!

 

・他の国の留学生について

語学のインターナショナルクラスだったのでいろんな国の人がいました。韓国、中国が多かったな〜。

韓国の子は高校で日本語習ってたとかでちょっと話せて、中にはジャニーズ好きで嵐にしやがれ見てる強者もいました!SMAPの話題で盛り上がりる日本韓国中国のアジア勢の結束感。みんなSMAP知ってるんだなあ・・・。

 

 

早寝早起きの超健康的で学生の鏡みたいな留学生活していたけど、根は日本にいるときと変わらないなー。日本にいても結構洋食食べるから食に関して日本食食べたい・・!ってピンチになることはなかったです。

ただ24HTVとか夏の現場とかは雑誌読めなかったり参戦できなかったりしたので来年は目いっぱい楽しもうと思います!

 

 

いろいろ言いましたが留学予定のジャニオタ学生さんへ伝えれることがあるとしたらネット環境と味噌汁があれば生きれる でしょうか・・・あと分からなくても堂々とする、かな(無責任)

日本の環境を断つのも大事ですがね!

どこにいてもがんばろう!と元気をくれるのがジャニーズだということを身に染みて感じました・・・

結果的に行ってよかったと思える留学だったのでよかったです♡

 

 

 

ジャニオタは海外でも不便はあるけど楽しめる!

一大事、解決~~~!!

読んでいただきありがとうございました。