2022年スキン・ヘアケア総まとめ

気づけば、このブログまだ息してた?くらい更新していなかった。たぶん、このブログが比較的よく生きてた頃を知る人はほとんどいなくなってると思う。

私の周りもはてなブログを運営している人がひとり、ふたり、といなくなっておりまして。購読ブログが更新されないのはまだいい。いつの間にか消えていた時のショックよみんな、どこ行ったん?()

 

ジャニオタを卒業したり女性アイドルにハマったりしてる中でも、文章書きたいな〜とは時折思っていたんですよ。ただ、熱量を持って書けるほどのネタがなく、、

ついに(私の中で)ホットな内容がまとまったので、ぜひぜひのぞいてください〜

 

これはサムネ用の大谷映美里さん(かわいい)

 

🧚🏻筆者のスペック

・20代

・混合肌/やや敏感肌

・髪の太さ:ふつう、髪質:広がりやすい・すこしうねる

 

◯スキンケア

化粧水

オルビスユー エッセンスローション

これ使ってから万年肌荒れから卒業できた。なんと今は生理前に軽めのやつができたりできなかったりするくらいに落ち着きました。私に足りないのは保水力だったのね。

テクスチャがとろぱしゃ、て感じで扱いやすく、肌に浸透しやすい。

ルミネ10%で買うのが1番安い(私調べ)ので、ストックをまとめ買いした!これからもお世話になります〜。

クリーム

オルビスユー ジェルモイスチャライザー

ジェルとクリームの間のようなみずみずしい質感。べたべたしないけど、保湿力があり春夏はこれで十分。劇的に何かが変わるというわけではないけど、オルビスユーを絶対的に信頼してるからラインで使ってる。

キールズ クリームUFC

秋冬はこちらを使用。ふわふわ質感のクリームが敏感な肌も優しく包み込んでくれるイメージ。おふとんレベルに包み込む。お守り代わりなコスメです。

正式名称が「クリームUltra Face Cream」だなんて、Ultra Music Powerみたいですね。



◯ヘアケア

・ジョンマスター G&Cリーブインコンディショニングミスト N (グリーンティーカレンデュラ

肌と同じく化粧水から始まり乳液オイルで締めようという考え方の化粧水の部分ですね。カレンデュラのオーガニック!ボタニカル!な清々しい香りで、リラックス効果ある。髪への効果はともかく(効果はともかく)使ってる時に細かいところまでケアしていい女という気分になれるのでおすすめ。

 

・ヒマワリ トリートメントリペアミルク

ジョンマスターのミルクも使ったけど、私はこれで十分だった。コスパいいので気兼ねなく、たくさん使ってえらい、くらいの気持ちで髪全体に行き渡るように使ってます。まとまりよく素直な髪質になった気がする。

 

・ジョンマスター ARオイル N

これはマジで良くて、もう3本はリピってる。前述のスプレーとミルクをつけてドライヤーで7割くらい乾かすオイルをつけて再びドライヤー、冷風を当ててフィニッシュという流れで使用。

その日の髪の状態を見ながら、結構つけたな〜くらいつけて寝ると次の日広がり知らず。調子いいときはすっぴん髪でお出かけできる!

顔にも使えるので、冬場乾燥が厳しい時はキールズのクリームに数滴混ぜてます。お肌にも良いです。

・リファ ヘアドライヤー

値上がり前に駆け込んで購入したところ、買って良かった大賞オブザイヤーに仲間入りしました。

普通、温風を当て続けるのは髪表面が熱くなりすぎてよろしくないんだけど、これは温風と冷風がいい塩梅で切り替わるのでその心配がない!!

温風冷風とか手動で変えたらいいんじゃない?というそこのアナタ!普段ドライヤー使ってる時、カチカチ切り替えますか?!?!(しない)

しかもこれは「トータルでええ感じの温風」になる温冷風が交互にくるのでいろいろな面でストレスフリーなの。これまで熱ダメージを気にした結果3割くらい半乾きで終わっていたところ、頭皮付近までシッカリ乾かして寝るようになった結果、えげつなく髪質が変わりました。あとなんらかのイオンが出てるらしいから、それもよかったのかもしれん。(アバウトな情報)

・ジョンマスター コンボパドルブラシ

猪毛のブラシがほしくていろいろ見ていたところ、(おそらく期間限定)刻印入りサービスにつられてえいっと購入した。猪毛が入っているのでツヤが出るのはもちろん、頭皮あたりもザッザッととかすとマッサージみたいで気持ちいい〜。これは買って良かったです。

ちなみに刻印は自分の名前+飼ってるペットの名前を入れてもらいました飼い主の特権

 
・シャンコン イイスタンダート

ちょっと前までダイアンボヌールの青を使っていて、それも良かったんだけどホームケアでもっと気合いの入ったケアがしたい金なら出すという気持ちの波がきて購入。ツイッターのベスコスにまとめられてて参考にした。

香りは甘すぎず、爽やかな柑橘系で男女問わず使えそう。シャンプーして、トリートメントを流す時の手触りで「これ、水分をたっぷり含んでる元気な髪質やん」とわかる。最近ヘアケア関連を変えすぎてこれのおかげなのか少々微妙ところはあるけど、お値段相応のパフォーマンスをしてくれてるんじゃないかなぁと思ってます。

 
・番外編 髪質改善トリートメント

普通のトリートメントと違い、ダメージで傷んだ部分を必要な要素で再結合してきれいにするものらしい。

美容師さんはしっかり説明してくれたんだけど内容が化学の授業(懐かしい)だったので右から左に流れていっちゃった

私が行ったところは1万円/回くらいで、1回キメただけでトゥルトゥル、小学生の頃より髪質いいのでは?!レベルになった。ごほうびで行くのにすごくいいな〜と思いました。

 

 

 

 

以上!